雨がもっと降らなきゃ・・・

トーヨー建材

2024年03月04日 15:24



皆さん、こんにちは。
事務所内のトクナオです。

2024年になってからの沖縄は晴れた日が続き、とても冬とは思えない日々でしたね。
ですが、この2~3日は天気が崩れて雨が続いています。

そんな雨模様の沖縄ですが、まとまった雨が降らず水不足が心配されています。
ダムの貯水率が40%台になってしまうというピンチ

雨が数日降ってますが、この量ではダムの水が増える期待は薄いですね。

よく知人とも話すのですが、昔は沖縄では水不足による断水はよくあることでした。
その為に家の屋上にはタンクがあるのが沖縄の住宅。
ですが、断水なんてもう何年も(何十年?)もしていません。
屋根の上のタンクなしで水道水も直結の家も増えています。

はたして水不足による断水を経験してる世代っていくつくらいなんですかね?
どの世代くらいの若い子が断水を経験、もしくは実体験として覚えてるのだろう????

皆さんのお子さんや周りの若い子たちに聞いてみるのはいかがでしょう?

雨の日は何かと不便ですが、水不足で断水になるともっと困ったことになってしまいます

雨はイヤだけど、雨が降りますように。。。。。

関連記事